マラソン大会で GARMINデビュー!

こんにちは。

フルマラソン市民ランナーの

奥山雅史です。

先月、桜咲く中、『イーハトーブ花巻ハーフマラソン』で

待望のGARMINデビューを果たしました。

今までは、アームバンドにスマホ入れて腕に装着して走っておりました。

GARMINを装着して良かったのは、

常に、現在の状況確認が出来ること

(距離、時間、ペース、ピッチ、心拍数、ラップ距離、平均距離・・・・)

これが、また、スマホとは全然違いますね。

格段に見やすい。

当日は、晴れておりましたが、日光の反射も気になりませんでした。

何よりも、画面がおおきく視認性は問題ないですね。(42gしかないので軽いです)

しょっちゅう、データを確認できるので、

目標タイムに対して

ペースをもう少しあげた方がいいとか、

或いは、心拍数が大きすぎるので、チョットセーブしようかとか・・・

光学式心拍計が時計に内蔵されているので、

腕に着用するだけで測定できるのも楽です。

今までは、胸にベルトを着用して測定で締め付け感がありましたが、

本当にストレスがありませんね。

1つ1つの「こんな事」の積み重ねが

ここまで快適だとは、正直思いませんでした。

気になる結果ですが、

残念ながら、自己ベストに9秒及びませんでした。

まっ、今年の練習状況からすると、

かなり頑張った方だと思います。

昔からのお客様、好青年のMさんと完走記念写真!

Mさんは、かなり速いです。

娘二人がお世話になった、大好きなS先生と

(^^)

花巻商工会議所青年部ランナーズクラブ!

こんな方も参加しておりました。(^_^;)

前回は、バルタン星人で走ったそうな。(^^)

次回のレースは、

5月20日(日)

【奥州きらめきフルマラソン】

です。

今年は、何かと忙しく

練習時間の確保が難しいのが悩みです。

GARMINの優れた機能「トレーニングメニュー」を活用したり、

測定された数値を元に、課題を意識しながらレベルアップを目指します。

【GARMIN スポーツを科学する】